2013年02月23日

八重の桜 ネタバレ 第8回

八重の桜 ネタバレ 第8回 ままならぬ思い
エイヤー!!幼馴染の時尾(貫地谷しほり様)と薙刀の稽古に勤し八重(綾瀬はるか様)でしたが、
ある日、同じ稽古仲間の山川二葉から、弟の大蔵が結婚することを知らされます。

実は、大蔵は八重に思いを寄せており、その大蔵には、時尾が思いを寄せていたのです。
いわゆる、完結しない三角関係ですね。

時尾は、もう誰とも結婚などしないと、落胆し嘆きます。
しょうがなしに八重も、同調するのですが、その場しのぎの嘘でした。
ま、時尾もいづれ結婚はするのですが・・・。

そのころ、京都では、
尊皇攘夷から倒幕へと矛先を変えつつ、ますます野蛮な人斬りが横行しており、
対策のために、壬生浪士組という剣の強〜〜い連中が、会津に雇われます。

これが、別名新選組と言われる、不逞浪士取締の役をになう男達です。

この新選組、度々方々のドラマに登場しますが、ドラマの主人公が誰かによって、
新選組が良い人の集団になったり、悪い人の集団になったりします。


福山雅治の龍馬伝に出てきた新選組は、どっちかというと、後者でしたね。
近藤勇(原田泰造)剣を抜いた時の、あの嬉しそうな顔ときたら、

あれは、人斬りを楽しんでいる顔でしたよ。泰三さん!

その新選組には、2大巨頭の近藤や土方よりも、剣の腕が上ではないかと言われる人物、
斎藤一という人物がいました。

殺気立った顔は、いつ何時でも剣を抜き放つような、危険を孕んでいました。

実は、その斎藤一がなんjと、時尾の将来の結婚相手となる人物なのです。


こうして、会津が、実力を付けていくことを、よく思わない連中がいるわけで、
こともあろうに、天皇の名を語って、会津を陥れようとする輩も出てきます。

そんな中、会津の馬ぞろえ(軍事パレード)が敢行されます。

このシーン、なかなか見れないシーンだそうなので、
目をカッポジって、見せていただきましょう!!
posted by やえすきお at 15:26| Comment(0) | 八重の桜 ネタバレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

八重の桜 感想 第7回

八重の桜 感想 第7回 将軍の首
力ある者は、初めは尊敬され、次に恐れられ、最後は憎まれる・・・?

剛力彩芽ちゃん登場、八重とのカルタの勝負の行方は・・・??
ビブリアよりも、格段に、表情豊かにというか、お茶目なお嬢さんでした。

学問に優れ「秀才」、イケメンとうたわれる人物、神保修理は、
確かにイケメンでした。

覚馬同様、この時期に、会津から京都へ向かったのですね。
しかも、結婚してまもなくで、妻を会津に置いてです。

神保修理も、このまま2度と、会津戻らないばかりか、更に悲劇が待っていようとは・・・。

さて、会津藩主 松平容保は、京都守護職として京都に着任。
尊王攘夷を唱える、急進的浪士たちの意見を聞くことからはじめました。

よく意見を聞いた上で、諭すべきを諭す・・。
これは、現代でも通用する、部下の育て方ですね。

決して、間違ってはいなかったのですが・・・。


天誅騒ぎが、多少減少して平穏になりかけたかと、会津にまで伝わっていた状況の中で、
突然、足利将軍3体の首が京都の街中に晒し者に・・・!

こうなると、尊王攘夷どころの話ではありません。
倒幕です。

容保は、これまでの自分の方針が、甘かったと後悔し、
不逞浪士の取締を、急激に厳しいものへと変えて行きます。

残念ながら容保の心変わりに意見する者は、もういませんでした。
posted by やえすきお at 21:11| Comment(0) | 八重の桜 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

八重の桜 ネタバレ 第7回

八重の桜 ネタバレ 第7回 将軍の首
今回から、剛力彩芽ちゃんg、八重の幼馴染役で津登場しますよ〜!
ビブリア古書堂も頑張ってますが〜〜

さて、会津藩主 松平容保が、家臣の反対を押し切って、
京都守護職を引き受けたことにより、会津の悲劇が、始まります。

八重の兄 覚馬も、会津藩士として容保とともに上洛しなければなりません。

上洛を前に、覚馬は家族や庄之助と温泉旅行・・・。
「留守を頼む」
と、庄之助や八重に、後を託します。

この上洛後、覚馬は二度と、会津へ戻ることはないのですが、
今はそれを、誰も予想だにしていません。

一方、京都は、攘夷派の急進不逞浪士たちの天誅騒ぎで、
ますます物騒になっていました。

孝明天皇は、不安な世相も相まってか、
実直な容保を気に入り、破格の待遇で接します。

なんと天皇自らの御衣を、容保に授けるのですが、
これは、当時としては、衝撃的な出来事だったのです。

天皇の寵愛を受けると、必ずそれを妬む者が現れます。
それが、更に会津を悲劇に引きずり込んで行くのです。

会津藩上屋敷では、学問に優れ「秀才」、イケメンとうたわれる人物が、活躍していました。
神保修理という人物です。


主君が京都守護職となってからは、公用方(外交官)という職務を遂行。
坂本龍馬や伊藤博文などとも交流があった人物です。

坂本龍馬が登場するのかどうか?未だに不明ですが・?

神保修理とやらが、どれだけイケメンか、よ〜く見させていただきましょう!!
posted by やえすきお at 21:44| Comment(0) | 八重の桜 ネタバレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
「中学生でもわかるネットビジネスを教え、 月収30万円の安定収入を稼げる人を3年間で 10000人生み出ため、オンライン動画で ネットビジネスを学ぶ 「大富豪専門学校」を運営しています。」 という斎藤和也さんが、 無料のネットビジネス講座を開催します。 無料で登録できますよ!! http://lanp.biz/fm/PLL3/1605 ほんっとにわかりやすいですよ! 債務整理専門家
タグクラウド
ネタバレ 八重の桜 感想 綾瀬はるか 西郷頼母
カテゴリ
日記(0)
八重の桜(0)
大河ドラマ(0)
八重の桜 ネタバレ(38)
八重の桜 キャスト(1)
綾瀬はるか 八重の桜(2)
綾瀬はるか 西島秀俊(1)
八重の桜 感想(38)
八重の桜 ならぬことはならぬ(2)
綾瀬はるか 長谷川博己(1)
八重の桜 子役 かわいい(1)
八重の桜 柳沢慎吾(1)
八重の桜 新選組(1)
フィリップスノンフライヤー 価格(1)
八重の桜 結婚(1)
八重の桜 坂本竜馬(1)
八重の桜 新島襄(1)
八重の桜 西郷頼母(1)
過去ログ
2013年12月(2)
2013年11月(6)
2013年10月(4)
2013年09月(5)
2013年07月(13)
2013年06月(8)
2013年05月(6)
2013年04月(11)
2013年03月(11)
2013年02月(7)
2013年01月(17)
2012年12月(2)
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。